【リンパセラピー】お腹の硬い原因は・・・

早いもので4月も半ば。若葉の季節に向かってますね♪

花粉症の方には、まだまだつらい時期ですね。

スタッフ杉浦も、去年の400倍と言われているひのき花粉のせいか

お目々がかゆくてたまりません(´;ω;`)

 

さて先日リンパセラピーさせていただいたY様(女性)のお話です。

 

施術前のカウンセリングで、

「食後にオエッってなるんです・・・」

とおっしゃるので、お腹を触らせていただいたところ

 

硬い!

 

みぞおちの部分がとくに硬く、「そこが気持ち悪い」とおっしゃいます。

おへそまわりや下腹も硬かったので、みぞおちの部分を念入りに、

お腹全体をほぐすようにしたところ、随分楽になられたようで、

昨日別メニューで来店された際にも、あれから調子いいです!と

おっしゃっていただけました。

 

お腹が硬くなる原因として内臓の不調が考えられます。

内臓の不調は

●不規則な食生活(特に夜遅い食事)

●脂っこい物や外食が多い

といった食生活に起因することもありますが、その他にも

●冷え

●ストレス

●運動不足

なども要因になります。

 

前述のY様は、最近結婚されて、家事に仕事に一生懸命。

休日も旦那様のお仕事のお手伝いをされたりと頑張っておられたので

環境の変化や気温の寒暖差と相まって、お疲れが溜まってしまったかな…(>_<)

新生活を楽しんでおられるようですが、良いことでも身体にとってはストレスなので

無理は禁物ですよ~

 

Y様は定期的にリンパセラピーを受けにきてくださっているので

いろいろとお話させていただく中で、

また健康のためのアドバイスもさせていただきたいと思っています(*^^*)