【静岡マラソン】45歳でも目標達成! やればできるんです!!

健康維持のために始めたマラソン。

走ることが段々楽しくなり、大会にも参加するようになりました。

 

5年前に初めてフルマラソンを走りましたが、残り3㎞で足に激痛が走り、そこから走れなくなり、4時間14分でゴール。

翌年、リベンジを誓い、「4時間以内に、笑顔でゴールする」と臨みましたが、残り6㎞で低血糖と脱水症状になり、フラフラになりながら何とかゴール。時間は4時間2分でした。

 

今回、4年ぶりにフルマラソンを走りにあたり

「3時間台でゴールし、キンキンに冷えたビールを飲み、”美味い”と言う」目標を設定し、

「45歳のおやじでも、本気になれば出来る!」というのを証明しようと思いました。

 

本格的に練習をする前に

 

・耳つぼダイエットをしました。

 

妻に食事面のサポートをしてもらい、栄養バランスの取れた食事にしてもらいました。

その結果、

3ヶ月間で、体重72㎏➡63㎏、体脂肪率20%➡12%になり、とっても軽やかに走れるようになりました!

 

・走り方を変えました。

 

あることを意識しながら走ることで

・安定して走れます。

・姿勢よく、腰高で走れます。

・足の負担が減ります。

・推進力がアップします。

この走り方って、多くの方が身に付けたいと思っていても、理論や方法が分からないから出来ないんですよね。

そのため、膝、かかと、腰が痛くなったり、レース後半に腰が落ちて、走るのが辛くなるんです。

気持ち良く、速く、走りたいと思った方は、いつでも聞いてくださいね。

 

・アクシスメソッド×4スタンス理論をしました。

 

潜在能力を引き出し身体能力をアップする「アクシスメソッド」と、

自分に合った身体の使い方を知り、軸からの動きが出来るようにする「4スタンス理論」

これを行ったことで30代の頃より確実に動ける身体になりました。

 

※上記3つのメニューは、当院で体験出来るので、気になった方は気軽にお問い合わせくださいね。

 

・最後は練習!

 

スタミナを付けようと思い、25~30㎞走を数多くやりました。

仕事が忙しくても、練習時間が取れれば走るようにしました。

 

これを4ヶ月行いました。

 

さあ2/24、静岡マラソン当日がやってきました。

晴天に恵まれ、風もなく、最高の日になりました。

 

いよいよレーススタートです。

 

3㎞付近で勝俣州和さんが近くを走っていました。

とても人気があり、勝俣さんの応援メッセージがとても多かったのが印象的でした。

 

今回私はとても体調も調子も良く、20㎞、30㎞と走っても設定したペースで気持ち良く走ることが出来ました。

富士山も綺麗に見え、患者さんに言われたように、富士山が応援してくれているようでした。

 

35㎞地点で3時間台のゴールが見えてきました。

ワクワクが高まり、さらに少しでも早くゴールしたいという欲も出て、最後まで全力で走りきることが出来ました。

沿道の応援もあり、最高の42.195㎞でした。

ありがとうございました。

 

タイムも、3時間39分14秒の自己ベストでした。

 

少ない練習時間の中でも、目標を持って努力すれば、目標達成できる。

おやじでも出来る。

出来る出来ないではなく、やるかやらないかだと!

改めて強く感じることが出来ました。

これから仕事もマラソンも常に自己ベストを目指し、楽しみながら頑張ります!

 

レース後のキンキンに冷えたビールと海鮮丼は格別に”美味い”

みんなにも味わってほしいなぁ。

 

 

豊川市の整体・アクシスメソッド・リンパセラピー ・耳つぼダイエット・ビバーチェフェイス

 

豊川市豊川町止通25-5

http://www.cocorote.jp

診療時間 10:00~20:00

休診日/日曜日、第1・3・5月曜日

0533-84-6645